“つつじ情報” カテゴリのアーカイブ

前橋市三夜沢町の『赤城神社』で、5月5日例大祭と奉納武道大会が行われます。
今年も5日の本番に向けて武道大会の準備が実行委員会にて進められています、
例年ですと、5月5日頃には赤城神社参道の松並木の根本に大きな株のヤマツツジが見ごろを迎えます。
今年は昨年より一週間以上早く咲き進んでおり、5日になるとピークを過ぎるかもしれません。
今日の開花状況を撮影して来ましたので、行楽の参考にしてください。


(赤城神社参道のヤマツツジ)


(赤城神社境内、武道大会会場予定地)

あまり知られていないのですが、赤城南面千本桜並木に並んでヤマツツジが植えられています。
赤城神社参道のヤマツツジと同じく、見ごろを迎えています。赤城神社にお寄りの際は赤城南面千本桜並木にもお寄りください。


(赤城南面千本桜並木のヤマツツジ)

Comments 赤城神社のヤマツツジ はコメントを受け付けていません。

赤城神社参道松並木の根元に植えられているヤマツツジ(並木の下部)が咲き始めました。
赤城神社参道松並木は、群馬県自然環境保全地域に指定され、美しい日本の歴史的風土準百選にも選ばれている松並木で、全国的に見ても貴重な歴史的文化遺産です。
赤城神社につながる約3キロメートルの参道松並木には、樹齢80~400年のアカマツ、クロマツが約1,000本近くあり、その根元には約4,000株ものヤマツツジが植えられていて、見事なヤマツツジ街道となります。
自由にのんびりと参道を歩いて、赤城山南麓の自然をお楽しみください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

松並木に隣接する「みやぎふれあいの郷」の庭に咲く水芭蕉を撮影してきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

Comments 赤城神社参道松並木とヤマツツジ はコメントを受け付けていません。

赤城神社参道松並木の根元に植えられているヤマツツジが咲き始めました。
赤城神社参道松並木は、慶長17年(1612年)に大前田村の川東彦兵衛が太田金山から採取した松苗を寄進したのがはじめと伝えられています。
現在は、群馬県自然環境保全地域に指定され、美しい日本の歴史的風土準百選にも選ばれている松並木で、全国的に見ても貴重な歴史的文化遺産です。
赤城神社につながる約3キロメートルの参道松並木には、樹齢80~400年のアカマツ、クロマツが約1,000本近くあり、その根元には約4,000株ものヤマツツジが植えられていて、見事なヤマツツジ街道となります。
自由にのんびりと参道を歩いて、赤城山南麓の自然をお楽しみください。

tutu541tutu542
tutu543tutu544

Comments 赤城神社参道松並木とヤマツツジ はコメントを受け付けていません。

当商工会地区では桜の季節が過ぎ、つつじが満開になっています。赤城神社参道のつつじは綺麗で多くの方が見に来ています。あまり知られていませんが、赤城南面千本桜並木に沿って植えられているつつじが満開になっています。つつじを見るには結構、穴場だと思います。少し二カ所のつつじを撮影してきました。

(赤城南面千本桜並木沿いのつつじ)

(赤城神社参道のつつじ)

Comments 赤城南麓花だより:2 はコメントを受け付けていません。

今日、用事があって滝沢館へ行って来ました。途中、赤城神社参道のツツジは花が散ってしまい、遅咲きのツツジがチラホラと咲いていました。滝沢館から帰る時、滝沢館の駐車場に綺麗なツツジが咲いていたので、幾つか撮ってみました。滝沢館は粕川沿いに露天風呂があり、日帰り入浴を歓迎しているそうなので、新緑が眩しい露天風呂に入りにお出かけください。

滝沢館; http://www.takizawakan.com/

tutuzi0109tutuzi0110

tutuzi0111takizawa0114

Comments ツツジ情報 はコメントを受け付けていません。

前橋市旧宮城地区のツツジ情報と芝桜の情報をお伝えします。赤城神社参道のぐんまフラワーパーク近くで撮影したヤマツツジとみやぎ千本桜の森で撮影した芝桜の現在の状況です。ヤマツツジの見頃まではもう少し時間が必要かと思いますが、芝桜は見頃です。それと、前橋観光コンベンション協会の立て看板がありましたので、撮影してみました。

tutuzi0085tutuzi0088

tutuzi0089tutuzi0084

(赤城神社参道のツツジ)

shibasakura0095shibasakura0096

(みやぎ千本桜の森の芝桜)

Comments 赤城神社参道のツツジ情報とみやぎ千本桜の森の芝桜情報 はコメントを受け付けていません。

赤城神社に続く約3キロの参道にヤマツツジが植えられています。参道のぐんまフラワーパーク近くでは早咲きのヤマツツジが咲いていました。

tutuzi0081tutuzi0083

Comments 赤城神社参道のツツジ情報 はコメントを受け付けていません。

 赤城神社参道松並木のつつじの様子です。国道353号線南北に渡り、つつじの花が見ごろを迎えています。
 今日は天気があまりよくありませんでしたが、つつじの花は上へ上へと登ってきています。ピンクの壁が赤城神社に迫ってきた!という勢いです。
tutuji.JPG
(国道353号線から少し上がった場所。正午頃撮影)

Comments 花いっぱい!のつつじ情報 はコメントを受け付けていません。

 赤城南麓(前橋東部商工会)地域の情報を発信します。前回、お知らせした「つつじ」の開花状況やその他の花についても紹介します。
 まずは、赤城神社参道松並木のつつじの状況です。国道353号線の上と下では、つつじの開花状況に差がありますので、つつじが長く楽しめると思います。
tutuzi-353ue.jpg
(国道353号線から少し上がった場所。午前11時頃撮影)
tutuzi-353sita1.jpg
(フラワーパーク北口への信号付近)
tutuzi-353sita2.jpg
(フラワーパーク北口への信号付近)
*5月5日に開催される「赤城神社奉納武道大会」の会場を撮影してきました。5日は武道大会と三夜沢赤城神社太々神楽(問い合わせ先は赤城神社社務所:電話027-283-1268へ)も行われます。
keidai.jpg
(武道大会の試合会場となる場所です)
*つつじの他に、前から気になっていた綺麗な芝桜を撮影しました。
shibazakura-ogo.jpg
shibazakura-miya.jpg
「上記の芝桜については所有者(どなただか分からないので)に了解をとらず撮影をしましたので、掲載取り止めの連絡があれば掲載を取り止めさせていただきます:前橋東部商工会」

Comments 花いっぱい! 赤城南麓 はコメントを受け付けていません。

 赤城南麓(前橋東部商工会)地域は赤城南面千本桜から始まる「花いっぱい」シーズンに入りました。ゴールデンウイークには赤城神社参道松並木に「つつじ」が咲き始めます。赤城神社奉納武道大会(5月5日)とつつじの花見にお出かけください。
 今日は、現在のつつじの開花状況をお知らせしたいと思います。
tutuzi01.jpg
(国道353号線付近。午後4時20分頃撮影)
tutuzi013.jpg
(フラワーパーク北口への信号付近)
tutuzi017.jpg
(松並木近くの畑)
 「つつじ」ではないのですが、赤城神社参道に接している畑(?)に黄色い花が咲いていて綺麗でしたので、一枚撮影してみました。その時、ちょうどその場所で、2人の女性(昔は美人だったのかな)から話しかけられましたので、紹介したいと思います。
《その会話を少々》
【小心男】花が綺麗だったので、車を止めてデジカメを取り出す。
【昔美人1】あーら、写真撮影かい。モデルになろうか
【小心男】(それはちょっと辞退したいと思って)いや~、花を撮るんで、モデルはちょっと勘弁してくだい。
【昔美人2】モデルが2人もいるのにもったいないわよ。
【小心男】(また合うことはないと思いながら)モデルが必要な時はお願いします。
【昔美人1】あーら、お兄さん冗談だよ~。
【小心男】はあ~。(小心男をからかったな)
【昔美人1】ここの花、綺麗でしょう。○×新聞(地元)で紹介されないかなと思っているのよ。
【小心男】綺麗ですよね。新聞で紹介されるといいですよね。
【昔美人2】そうなのよ、紹介されるといいわよね。
 
 こんな会話がありました。
【小心男】次の予定があったので、この地域に興味を持って頂いた2人(心の中でお礼を言って)とお別れしました。

Comments 花いっぱい! 赤城南麓 はコメントを受け付けていません。

総アクセス数:272532